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ステアリングラックブーツ交換とタイロッドエンドブールの両側を交換しました。 ①部品注文 部品は、モノタロウより注文しました。11/5に到着しました。いつも早くで助かります。 タイロッドエンドプーラをアストロプロダクツにて購入しました。この工具は持っているのですが、実家です・・・。一番安価なものを購入しました。 ②ジャッキアップ ③タイヤを外す ④タイロッドエンドのナットを回してみると回った。この部分が固着して外れないか心配していたので、ホッとしました。そして、位置をマーキングしたかったのですが、油性ペンのインクが固まってしまい、使うことができまでしたので、直尺にて測定しました。 割ピンラジオペンチにて外し、ナットを取りました。 タイロッドエンドプーラを使い外すと簡単に外れました。プーラを使わずに叩いて外すことも出来るのですが、外れなった時のリスクを考えて、購入しました。 そして、ステアリングシャフトからタイロッドエンドを外しました。 ブーツなのですが、ギャランはブーツの下部に金属カラーがはまっているタイプです。 マイナスドライバーでこじり取れるかと思ったら取れませんでした。ウォーターポンププライヤーにてカラーを回転させて固着を解き、マイナスドライバーにてこじり無事取ることができました。内部にごみははいっていなかったので(裂け目は小さかった)、グリスを少し足してブーツを取り付けます。32mmのソケットがちょうど、ブーツが中に入るため、ソケットを使い、プラスチックハンマーにて軽くたたいて入れました。これも無事は入りました。 ⑤ステアリングラックブーツは、タイロッドエンドの位置を調整するナットを外します。なかなか固く潤滑スプレーを塗りながらどうに取りました。 そして、手前側のバンドをラジオペンチに取り外します。 破れたブーツを取り外します。残ったブーツがなかなか、取れないです。ブールバンドが固く締めつけられています。ブーツバンドは凸型のかしめタイプです。ラジオペンチが入るまで、ブーツをカットして、ブールバンドの凸部分にラジオペンチを入れて広げてどうにか取り外すことができました。少し錆びは出てきました、使用には問題ないレベルです。少しグリスアップしました。そしてブーツを入れて、バンドブーツを入れます。凸タイプではなく、金属バンドタイプなので、マイナスドライバーとラジオペンチにて締め付けていきます。最後にバンドカッタにてカットして終わります。なかなか手が入らず、時間がかかりました。ステアリングラックにナットを入れ、タイロッドエンドを取り付け、位置を調整します(今回は11mm)。そして、タイロッドエンドを入れて再度、位置を調整して片側終了です。ブールの切れがない、足回りはいい感じです。 あとは、逆側も同様に実施し、作業は終了です。 今回は、事前準備、インターネットにて調査しておいたこともあり、スムーズに終わることができました。でも、作業時は、工具を探すのに右往左往しました(涙)。 ガレージがあるともっと作業時間が短縮になったのではと思います。 バッテリー交換、HID交換、ブーツ交換と車検はどうにか通りそうな感じになってきました。取りあえず、2月に車検を通り、車の買い替えの時期を考えようと思います。 めざせ、10万キロです。
by mmccj
| 2016-11-06 18:25
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